制作活動~6月編~

ホームページを開設して、初の投稿になります♪

今後とも、よろしくお願いいたします!(^^)!

 

梅雨入りもそろそろですかね・・・。

子どもたちは制作で、カタツムリや雨などをつくっていますよ!

とてもかわいらしくできました~♪

活動中も、その子そのこで、すてきな発想が満載☆驚いたり、感心したり…。

できなかったことができるようになっていたりと、毎回とても楽しいですよ(*^-^*)

 

<いろは>

シールマッチング、フィンガーペイント、折り紙ちぎり、折り紙、お絵かきなど発達に応じた手法で取り組んでいます。

シールを指でつまんではぐこと、きれいに張り付けることが苦手なお子さんもいます。

紙をちぎることも実は要領が必要で、スタッフと一緒に力の入れ具合も考えながら取り組んでいました。

カタツムリの目も●ではなく-で書く子も・・・寝てるんですって(笑)

小学生、中学生のお兄さんたちには折り紙でカタツムリをつくってもらいました!

角を合わせるところから真剣です!途中で集中力が切れてあきらめつつも、なんとか完成して、素敵な作品になりました!

 

 

<おとは>

紙粘土に絵の具を混ぜてコネコネ!絵の具も自分で色を選んで、感触を楽しみながら作りました。細く伸ばしていくときも、ちぎれないように、つぶれないようになど、力の加減の練習にもなっています!

ここまで書いたらお分かりですね!そう!カタツムリのお家のことでした!

少し見えにくいかもしれませんが、とてもいい具合のマーブルができていたり、かわいらしい作品になっています♪