THE 夏休み 第2弾♪

夏休みと言えば・・・そう!宿題(^-^;

今回は、外部講師をお招きして「パステルアート&工作教室」を行いました♪

 

 

パステルアートワークショップのテーマは「花火」

 

粉にしたパステルを指で広げて下地をつくっていきます。網でこすること、指で広げること、手の平全体で広げるなど、たくさんの色が手につくことを楽しんでいた子どもたちです!紙が青くなってしまったときはどうなる?の表情でしたが、消しゴムで形どおりに消していくと、すっごくかわいいきれいな花火が浮かび上がりました(*´▽`*)

 

言葉が出ない子は視線や表情から色を選び、普段は動きづらい方の手で取り組んで指先からの刺激をいれてみたりと、完成までしっかりと取り組んだ活動でした!

 

 

 

そして、工作教室は「動くおもちゃ」がテーマ!

 

先生が作ってきてくださった見本から、作ってみたいものに挑戦!!

なかなか集中することが難しい子どもたちですが、1時間、しっかりと頑張りました!